2014年10月11日土曜日

マップ再編に伴う狭域マップ廃止のお知らせ



2015-03-15追記 都道府県域のもので一般公開へ移行しなかったマップは本日までに全て廃止致しました。また現在My Mapsは1レイヤーで2000行まで読み込み可能になったことからマップは全国版となりました。そのためこの記事にある記述は過去のものです。






当グループのNシステムマップに関し、過去に個別の限定公開マップにおいて“共有リクエスト”をされ、閲覧を承認されている方へのお知らせです。

以下に記しました経緯により、現在限定公開となっている都道府県域のマップを、告知期間を設けた上で近い将来廃止致しますので、もし今後もマップの閲覧を希望される場合は、入会案内 をお読みの上、Google グループ「n-system」へご加入下さい。



・・・

先日、9月16日か17日ごろだったと思いますが、それまでは存在したMaps Engine LITEの1レイヤー100アイテムまでの制約がなくなっており、ひとつのマップにつき3レイヤー迄の制約も無くなっていることに気づきました。

試してみたところ、1レイヤーにつき読み込ませたリストの500行まで読む様になっており、計5レイヤーまで作成可能となっていました。

1つのマップにつき、登録可能地点数が300箇所から2500箇所へと大幅に増えましたので今や広域のマップを作成可能です。

サービスの名称はMapsEngine LITEからMy Mapsへと変わった模様です。

尚、Maps Engine LITEのサービスが廃止されてもMy Mapsへの移行は容易なようで
当記事作成時点でも単に下記の如くリンクを書き換えれば良いようです。

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=xxxxxxxxxxxx.zzzzzzzzzzzz
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=xxxxxxxxxxxx.zzzzzzzzzzzz

既に当ブログのコンテンツページではURLを書き換えています。

今後の方針としては、既に公開している都道府県別マップは当面維持・更新致しますが、一般公開へ移行していないものは廃止とし、将来的に、北海道・東北 / 1都6県 / 東海・北陸・甲信越 / 近畿 /中国・四国 / 九州に分割した区分の広域マップを起こす予定です。

他に、警察庁仕様Nシステム端末および準ずるもの、接続されたAVIのみの全国マップを既に作成しております。

ある程度仕上がったブロックは一般公開に移行しますが、調査中のものは従来通り限定公開の状態となります。



0 件のコメント:

コメントを投稿