・最近(2017年度末時点)の状況をお知らせします。
・どうやら警察庁仕様Nシステム端末の新型が出回っているようです。これは某所の端末が更新された後の画像です。従前の端末の縦サイズが二分の一位になり横に長くなったといった感じでしょうか。
UPDATE:この機種を取り敢えず “ 仮称Ⅶ ”(7G)と呼ぶことにします。
メーカーはN御三家の「P」らしいです。ここのところ実質この「P」とこれまたN御三家の「M」で持ち回り納入のようですね。5G(予算年度H18~H21当初まで)は2社・各1機種でしたけど、“5Gの上二眼”と私共で呼んでいる分はシェアが低かったですし(つまり“5Gの下二眼”と呼んでいる「P」の製品の方が数量が多かった)、H21補正予算分以降長期間採用されていた“6G”は「M」の製品で、今度はまた「P」ですからね。
・・・
端末のメーカーといえば、簡易型Nシステム端末のメーカーで身元(?)の分からなかったものがどうやら割れたようです。
岡山・広島・更新前の高知・更新後の長崎で使われているものが6社目のようです。
もう少し裏取りしてから正式呼称を決めようかなと思っています。
新興メーカーだろうかと思っていたのですがそうではなく、産官学複合体の中の古くからある寡占勢力の一部って感じのところでした。
ちなみに既に判明していた5社とは「M・P・F・H・S」ですがこの辺りは確実です。N御三家の「N」の端末はフィールドではこれだと指摘できるものは見つかっていないのですが、都道府県単位の中央装置(ヒット判定・事後検索・警察庁の中央装置への送信等行うもの)を納入していることが確認されています。
最終更新日:2023-01-01