2019年5月17日金曜日

オフラインでNシステムマップを利用する(Guru Maps編)


今回はスマホ・タブレットにオフラインマップを利用可能なアプリGuru Mapsをインストールして、そのアプリ上にN端末を表示させる方法を解説します。

まずは公開してあるNシステムマップにPCからアクセスします。次に、上の画像のように “ KMLをダウンロード ” を選択します。

レイヤー別にkmzファイルをダウンロードします。そのファイルをmicroSDカードに書き込んでスマホ・タブレットにマウントします。

 GooglePlayにてGuru Mapsをインストールします。


              先ずはオフラインマップのデータ(OSM由来)をダウンロードします。



 8つの地方に分かれていますので、それぞれダウンロードします。

 
 スマホ・タブレットに “ ファイルマネージャー+ ” をインストールして
拡張子に関連付けされたアプリケーションにデータを引き渡し出来るようにします。
ファイルを選択した状態で “ その他 ” 、続いて “ アプリで開く ” をタップ。

Guru Mapsを選択。

 順次各レイヤーのデータを読み込ませていきます。

もしmicroSDカードがない場合は、PCからメールでスマホ・タブレットに送ります。


Gmailアプリにて添付ファイルをタップすると下の画像のようにアプリケーションを選択できるのでGuru Mapsを選択します。


この様にN端末のアイコンが表示されればOKです。

アプリ内課金を利用すればブックマークの編集が可能になります($3.99)。
このアプリはもともとGalileo Offline Mapsという名称でしたが、他所に権利を押さえられたのか改称しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿