2014年3月31日月曜日

兵庫県のNシステムマップ(国/県/他) 解説記事

2018-05-22  SVを埋め込みました
2017-01-20  全国マップへの統合のため、マップへのリンクを変更

[兵庫県域]全国Nシステムマップ(警察庁端末/都道府県警端末/AVI等)
https://www.google.com/maps/d/view?mid=1qFk4cjvU-zdv33bzkSjNF6yezl0&ll=34.679%2C135.178&z=10

2015-03-14  マップに「SVリンク」追加しました。他情報をアップデート

以下当初記事
兵庫県のマップが公開可能なレベルに達しましたので昨日3月30日オープンにしました。
内容を解説しましょう。

・まずは警察庁仕様Nシステム端末。
2,009年度補正予算の増設でどれ位増えたかですが、前:後=33:54で約1.64倍となっています。

移設と思われるケースが2件ありますが、処置(反映)済みです。

1.新神戸トンネル入口、二宮橋のところのもの→34.70551,135.19553
2.国2神戸市須磨区西須磨のもの→34.62923,135.03965

当初補助金または県費で設置されたものが、独自の端末(ナンバー読取機)にて更新されたというケースが上記の2に加え、以下の2箇所です。

1. 国428有馬街道 神戸市北区山田町下谷上(字)中一里山
2. 国28 淡路市浦 

ストリートビューで見て頂くとお解りかと思いますが、簡易型の上位機種といった感じでしょうか。中ボス的なものかと思います。要は当初警察庁仕様のものを導入しても、その財源が補助金(警察庁から都道府県警に下りる、使途を指定したお金)or 県費であれば、更新する際に国費で以って処理されず県の負担となるということなのでしょう。


・さて、簡易型Nシステム端末ですが、外観からは静岡にて採用されている機種と同じもののように思えます。三角お屋根は兵庫北部ですから耐雪仕様ですよ。



専用線は両県共に光ファイバーですね。ということはナンバーを読むだけでなくカラー動画転送タイプかもしれませんし、あるいは警察の統合IP網にデータを載せているタイプ、またはその両方に該当すると推測できます。ここに書いたことはストリートビューで検証出来ますからじっくり上記2箇所を見てみて下さい。

尚、福岡県で2013年度に追加導入された簡易Nがこれらと同じ筐体のものですが、オプションの実装状況が違うもののようです。

簡易型の配置ですが、交通流を読み切って設置場所を決めているという感じです。調査も実際の交通流を追う形でないと発見が困難でした。特に港湾絡みのポイントが。
群馬や栃木と比べると数量が少ないですが、そもそも地形が違いますので設置場所を絞り込むことが出来ているようです。そのため不合理な設置がありませんね。但し将来増設した場合は現時点のクレバーぶりが損なわれるかもしれません(栃木や群馬みたいになる?)。

・AVI(旅行時間計測端末装置)については、例の北沢署PMが流出させたリストの中にあった、路線名の後ろに△がついているポイントと、国道43号で簡易Nを補完していると思われる片方向のもの1箇所のみ掲載しています。他にもAVIは沢山ありましたが、これは情報公開請求で “兵庫県内の旅行時間計測端末装置の設置場所が分かるもの” を得ないときちんとした調査が出来ないので省略しました。当ブログ主は思想信条上の理由から情報公開請求やら裁判員などは致しませんので。どなたか入手された上で当方に下さるのでしたら調査致します。回避行動においてはAVIも回避すべきです。まあ実際のところN・簡易N・AVIは三位一体と考えるべきでしょう。

・国道43号線には国土交通省の車両スキャナー、ナンバーも読めば速度も測る、車軸重も測るし車体の形状もスキャンするといったような代物がありまして、3箇所を掲載しております。これがまたとてつもなく高価なものなのですよ。贅沢三昧ですね。


登録されていないポイントや間違いの御指摘、移設・増設の情報など歓迎致します。
GoogleGroup n-systemにアクセスしてGoogleアカウントでログインした上、“オーナーにお問い合わせ”をクリックして下さい。

登録のない箇所を当方にお知らせ下されば追加致します。
n-system+owner@googlegroups.com(半角英数にて入力して下さい)までお送り下さい。

要領ですが旧版のGoogle Map上でマウスを右クリックし、“この場所について”を選択しますと35.861870,139.734750 といった座標の数値が表示されますので、その数値をお知らせください。
ストリートビューで見られる分につきましてはその座標のみで構いません。
見られないものにつきましてはスマホで撮影した画像で構いませんので何らかの形で当方に見せて頂くようお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿